2018年12月21日金曜日

韓国と日本とどちらの非常識が凄いのか?



現在の文在寅大統の政権になってからの韓国の反日行動に至って、我が国の最近の嫌韓意識が非常な勢いで拡がっている情勢のようだ。この情勢は、いわゆるポピュリズム風潮ではなく、健全な(というか、普通の)精神生理的反応である。そういう意識になかなか多くの国民がならなかったことが僕には理解できない。説明できるとしたら、偽善者ばかりなのか認知力がない人々ばかりなのかということだろう。
何故なら、何十年も前から韓国の政府・マスコミ・企業・人々の思考・行動応パターンは一人前の人間としては恥ずべきもので溢れかえっているからだ。反日の問題に限らず、日本以外の国に対しての態度もそうである。この実際の事例については、後日、僕なりの切り口でぼちぼち書いていこうと思っている。
僕は、しかしながら、以前から「日本の方が余程異常な国であるという諸点がある」「日本は世界の非常識」という判断をしているが、これを今書かないと時期を逸すると思った。

それは、竹島問題・慰安婦問題・戦時工場労働者(徴用工ではない)問題などの韓国発の断交をしてもおかしくないような日本を貶める嘘(これが嘘であることは歴史的証拠が数多く揃っているのだが、日本の大手の新聞・テレビはこれを隠蔽したい理由があるようだ)をバラまいているその極の時期の1214日に額賀福志郎を代表とする日韓議連の超党派議員たちが訪韓して文大統領などと歓談などを和やかにしたからである。多くの国士を任じる人々は、それに対して、ピンの「理解できない」からキリの「許せない」などの意見をネットで書き込んでいる。とにかく、「今は訪韓する時ではないのに、なにをやっているんだ」という意見に集約されていた。僕の場合はそういう意見と似たり寄ったりだが、敢えて客観的にみると「国際力学的に常識はずれだ」ということに力点がある。「こんな話に「客観的」などと他人事のような呑気なことを言うなよ」というお叱りがあれば、僕もその通りだと思う。僕こそ、大変怒っているからだ。ああいう議連の議員たちは危機感を欠如しているから外交音痴になることができるのだろう。憲法九条と米国の保護の下での太平の世のような感覚を持って安穏と政治家を続けているのであろう。韓国での夜の接待がどういうものであるか知りたいものでもある。あるいは、長年の利権が纏わりついているのだろう。こんな状況の時に「友好を深めるためだけに」訪韓するなんて、国益を大いに損なっている。
というのも、こういう記事やニュースを他国の人が伝え聞いたらどう思うかである。「日本人は本当に穏やかな人が多いから立派だなあ」とは思わず、「日本人は理解できないなあ。あれだけ酷いことをされているのに、何を考えているのだろう」「日本には外交の常識がない」と判断されているに違いないと思う。特に問題なのは、日本という国はいくらひどい仕打ちをしても反撃がないから、国益のためにはどんどん口撃しまくろうではないかというコンセンサスが広まっているのである。

僕は、以前から中共(最近の世間では中国というが、中華人民共和国という国名をしっかり認識しておかなくてはならない)や北朝鮮(朝共というべきか)の方が日本より、余程、外交行動として常識的だと思っている。これらの国々でも、米国やロシア(~ソ連)であっても、その他の一人前の国々であれば、二国間の片方が相手に反発をもって受け止められるような行動に出た場合に、相手側が必ず先ず発表するメッセージが「そういうことを進めるのなら、今後二国間で起こるであろう不都合は貴国が全責任を負うべきだ」なのだ。これが、現実の外交常識の一端なのだが、戦後、我が国の外務省などからこういう立派な(いや、実は、当たり前で陳腐でもある)メッセージを発したのを聞いたことがない。
こういうメッセージは、実際には戦争に近い話でも何でもない。かえって戦争に遠い話になりうる。というのは、日本人の性癖で気を付けなければいけないことは次のようなものだ。常に他国の気持ちに斟酌し続けているうち、相手がどんどん横柄になってくるので、最後に至って、「我慢もここまでだ」と尻をまくってしまう。ナチスの初期の隣国への侵攻に対して時の英国政府が融和対応をしたことから、最後には大ごとになった教訓を忘れてはならない。「尻をまくる」か「国を取られるか」のギリギリになる前に、普通の(国際上では常識の)対応をしておかないといけない。

「日本にはどんなに酷いことを言っても酷いことをしても、反発がない」ということを戦後の70年余にわたって近隣の諸国、特に、東亜三国に植え付けてきたのである。現在の韓国のようにどんどん日本に対して理不尽な行動をとっているのは、元はといえば日本の非常識な連中が、意図的にせよそうではないにせよ、そのように誘導し続けてきたことに要因があると思わねばならない。
慰安婦も軍艦島も朝鮮半島出身の人々に対してはもともとの日本人に対してと基本的には同じような扱いであったことは文字や画像での証拠で一杯なのだ。それを「悪うございました」と嘘までついて謝った政治家が最も悪い。その後の数十年の国益を損ね続けている最低の政治家だと思う。「自分たちは本当は悪くはないのだが、謝る態度を示しておけば相手も分ってくれるであろう」は日本人同士の例外的な話だ。相手は外国人だ。ことは国際問題なのだ。戦後の日本の外務省や多くの政治家は外交的に素人的で幼児的で、そして「世界の非常識」なのだと思う。人間の心理の働きを理解できない人物ごときが外交や政治する資格はないと言いたいものだ。

(参考)意味論コラムM: 意味論的国語辞典「国際」

0 件のコメント:

コメントを投稿